今年の3月にラスベガスで「Omnia Nightclub」というナイトクラブがオープンしました。
Omnia Nightclub   Las Vegas and San Diego   Spring 2015   Omnia
このクラブは、シーザーズパレスにあった有名クラブを90億円近くかけて再構築。全米で1位のナイトクラブMGMグランド「Hakkasan」を手がけたHakkasan Groupが新たにプロデュースしたということで非常に注目されています。そいえば、つい最近、ジャスティン・ビーバーの21歳の誕生日もここで開かれました。
bb
このところのアメリカのナイトクラブはEDMの人気もあいまって非常に高額な遊びができるエンターテインメント施設になっています。シャンパン1本で10~20万なんてざらです。そんな派手な遊びに負けないのがダンスフロアの「演出照明」。
そりゃあ、もう異常です・・・
2
この写真を見ると中央にシャンデリアを囲むように8つのリングが重なっております。これはシャンデリアを含むすべてが動き、非常に幻想的。すさまじい演出をかまします。
3
4
とにもかくにも・・・映像をご覧下さい。
Afrojackがプレイしたときのものです。
こりゃ本当にすさまじい。(※是非1分50秒を!本気ですごいです。)

中央のシャンデリアだけで約5.8トンあります。製作に2年半。8つのライティングリングの内側の一番小さいもので1トン。リング全部で10トン。さらに8つのリングにはアクリルで出来たアイスクリスタルを6万個埋め込み、ムービングライトとLEDパネルが埋め込まれています。空間のデザインは「The Rockwell Group」というデザイン会社。デザイナーはU2等のコンサートを手がけたWillie Williamsが担当しました。エンジニアリングはキネティックものが得意なTait社(過去のキネティックアートの記事を参照)。

日本にもこんなテンションがはちゃめちゃ上がる箱
できませんかねえ?

参考資料
■http://www.rockwellgroup.com/
■http://livedesignonline.com/